FacebookTwitterInstagramLINE@
 
line
SPECIAL COLUMN / "撮ル"をあそぼう。
< PREV
INDEX
NEXT >

【“撮ル”をあそぼう。36】
小笠原茉由
天晴れ!原宿(朝比奈れい、中江さき、成実みく)

2017.11.16

安田大サーカスのクロちゃんがMCを務める、目黒FMのアイドル情報トークバラエティ「アイドルステーション」。10月6日のオンエアでは、小笠原茉由さんがアシスタントMCに就任することが発表されました!恒例の「“撮ル”をあそぼう。」コーナーでは、instax SQUARE SQ10とスマホ de チェキを使って楽しく撮影!本記事では、旬のアイドルが伝えるチェキの魅力を番組の様子と共にお届けします。

REPORT:10月6日放送「アイドルステーション」

MC:クロちゃん(安田大サーカス)

アシスタントMC:小笠原茉由
ゲスト:天晴れ!原宿(朝比奈れい、中江さき、成実みく)

前々回、ゲストMCとして登場してくれた「まーちゅん」こと小笠原茉由さんが、アシスタントMCに正式就任!今後、クロちゃんと一緒に番組を進行していくということで、インターネットで2人の相性診断をしたのだそう。気になる結果はというと……67点。「微妙〜っ!」と口を合わせる2人でしたが、頑張っていきましょう!と熱い意気込みを見せてくれました。

結成して1年数カ月の新星アイドル、天晴れ!原宿さんがゲストとして登場!平均年齢16歳の 6人組グループですが、今回は朝比奈さん、中江さん、成実さんの3名が遊びに来てくれました。それぞれのキャラクターについて尋ねてみると、朝比奈さんは食いしん坊キャラなのだそうで(本人は否定していましたが(笑))、一度にお好み焼き3枚ともんじゃ焼き4枚を食べたことがあるのだとか!ちなみに小笠原さんはというと、わんこそば35杯…(?)。無限に食べてしまう、お腹がブラックホールの日があるとしきりに共感し合う2人でした(笑)。

 

ちょーKAWAII〜!ぶりっこポーズで「“撮ル”をあそぼう。」

チェキをもっと楽しく!もっと簡単に楽しんじゃおう!という「“撮ル”をあそぼう。」のコーナー。最新チェキのinstax SQUARE SQ10(以下、SQ10)と、スマホで撮った写真をチェキとしてプリントできるスマホ de チェキ instax SHARE SP-2 を使って、全員で楽しく撮影しました♪

 

小笠原:さて、「“撮ル”をあそぼう。」のコーナーです!

クロちゃん:本日のゲスト、天晴れ!原宿さんにもご参加いただきまーす。

小笠原:チェキを撮影して、みなさんと一緒に盛り上がっちゃおうと思います!

全員:いぇーい!

小笠原:今回も「お題チェキ」に挑戦!設定されたお題のポーズをして撮影します。今日のテーマは、「ちょーKAWAII〜!ぶりっ子チェキポーズ」です。

クロちゃん:あはは!まーちゅんのお題の言い方、迫力あっていいね(笑)。

小笠原:かわいく言ってみました〜(笑)。

クロちゃん:チェキを撮るならかわいいポーズで写りたいよね。「このポーズをすれば、かわいく写る!」というぶりっ子なチェキポーズを教えてください。

成実:メンバーにぶりっ子がいないんです…。

小笠原:そうなんだ!じゃあ、ピンク担当のみくちゃんに頑張ってもらわないと!(笑)

クロちゃん:あと、「テルカ棒」だっけ?使ってるんだよね。

小笠原:クロちゃん…。「テルカ棒」って、おじさんやわぁ〜。

中江:狙いました?(笑)

クロちゃん:狙ってないわ!何棒っていうんだっけ?

小笠原:「セルカ棒」やわぁ〜。

全員:あはは!

クロちゃん:恥をかかすな!(笑)

小笠原:まぁ、とにかく。みなさん、よく写真を撮られるんですね。チェキはどうですか?

成実:チェキもよく撮ります。

小笠原:チェキ会とか?

朝比奈:はい。

小笠原:チェキや自撮りを撮るときのこだわりは何かありますか?

中江:上からのアングルがいいです。

成実:下から撮ると二重アゴになっちゃう…。

クロちゃん:いやいやいや(笑)。二重アゴって!

小笠原:いろいろテクニックがあると思うんですけど、今日は「フォトインフォト」という撮り方をご紹介します。

クロちゃん:なになに?どうやって撮るの?

小笠原:写真の中に同じ場所で撮った写真を入れて…。ん?それで、同じ場所で撮影する撮り方です。SNSでも大人気のおしゃれな撮影方法なんですって。

クロちゃん:知ってた?

全員:知らなかったです。

小笠原:私も知らなかった(笑)。

クロちゃん:でしょうね!自分の言葉で言っているようだったけど違ったもんね。途中、つっかえてたし(笑)。

小笠原:知ったかぶろうかなって思ったけど、無理でした〜(笑)。

クロちゃん:みんなにとって思い出に残るチェキはある?

中江:なんだろう…。

成実:たけのこさん(天晴れ!原宿のファン)が一緒に撮ったチェキをSNSに載せてくれるので、全部保存しています。

小笠原:それは嬉しいですよね。

クロちゃん:かわいく写るチェキポーズは何かある?

成実:これかなぁ?(ほっぺを手で覆うポーズ)

小笠原:たけのこにょっきっき、みたいな?

クロちゃん:ぜったい違うでしょ!

全員:(笑)

小笠原:顔を手で覆うことで小顔に見せるんですよね。

クロちゃん:にょっきっきポーズじゃないじゃん!話を変えないで(笑)。

小笠原:すみませんね、しゃべりたがりなもんで(笑)。では、そろそろ撮影の方に…。

クロちゃん:「はやくして」ってスタッフさんからカンペ出ちゃってるよ!(笑)

小笠原:さぁ、みなさん!「ちょーKAWAII〜!ぶりっ子チェキポーズ」の準備は大丈夫ですか?ところで、私、一番カメラに近いから顔大きく写るんじゃない…?

全員:(笑)

クロちゃん:遠近法でね。

朝比奈:顔大きく見えないですよ!

成実:小顔なので、大丈夫です!

小笠原:はい(笑)。では、撮りまーす。

クロちゃん:はい、撮れました〜。

中江:すごい!フィルムが正方形なんですか?

クロちゃん:そうなの。それに、チェキの本体に液晶モニターが付いているんだよ。

成実:え!すごーい!!

小笠原:最新のチェキでございます。みなさん、ぶりっ子ポーズはちゃんとできましたか?

朝比奈:ばっちりポーズしました!

小笠原:クロちゃんがぶりっ子ポーズで自撮りしているのをよく見ますが…。

成実:ウィンクをしてることが多いですよね。

クロちゃん:ウィンクとあひる口はよくするよ。ダブルでするね。

成実:うぇ〜。

クロちゃん:「うぇ〜」じゃないよ!(笑)苦言はいらないよ!

小笠原:さて、天晴れ!原宿さんのメンバーにぶりっ子はいないとのことでしたが…、どなたか自撮りをしていただけますか?頑張ってよ、ピンク担当のみくちゃん!

成実:えぇ!私、一番自撮り下手ですよ。みんなが見ている中で撮るのは緊張します。盛れない…。

クロちゃん:頑張れ!自分の思う盛り方でいいですよ。お!今、光を探しているね。

成実:自撮りをするときは、光がよく当たる盛れる場所を探します。

小笠原:加工しなくてもかわいいから大丈夫。

成実:撮りまーす。

小笠原:お、いい感じ〜! それでは、スマホで撮ってもらった写真をスマホ de チェキに転送してチェキプリントしましょう!

朝比奈:すごーい!

クロちゃん:これからもチェキでたくさん遊んでくださいね!以上、「“撮ル”をあそぼう。」のコーナーでした!

 

いつもより距離を縮めて撮れる!
「instax SQUARE SQ10」で近距離撮影に挑戦

スマホで撮るような感覚で被写体に近づいて撮影すると、ピントが合わずぼやけてしまったという経験はありませんか?ボケのある写真も味があって素敵ですが、ディティールのはっきりしたチェキを撮りたいときには悩んでしまいますよね。

ところが、instax SQUARE SQ10では近距離での撮影も可能!なんと10cmまで被写体に近づくことができるので、迫力のあるチェキが完成します。

また、近距離撮影の際はフレーミングも心配なところですが、SQ10では液晶モニターを確認しながらが撮れるので、被写体をしっかり捉えて撮影できます。いろんな構図で、バリエーション豊かなチェキを楽しんでくださいね!

 

編集後記

結成して間もないという、天晴れ!原宿さん。スタジオにフレッシュな風を吹き込んでくれました。11月からの全国ツアーで各地にKAWAIIを届けます。ひとまわり成長した姿で、また番組に来てくれる日が待ち遠しいですね!

 

< 前のコラムを読む
【"撮ル"をあそぼう。】コラム一覧
次のコラムを読む >
text by 百 佐保里(SHUTTER)
photo by 山田敦士
line

ページの先頭へ

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4
【1F】営業時間 11:00 - 20:00|TEL 03-6427-9703
【2F】営業時間 11:00 - 19:00|TEL 03-6427-9709
<第2・第4木曜日は1F・2F共 18:00まで / 年末年始を除き無休>
FUJIFILM