FacebookTwitterInstagramLINE@
 
line
SPECIAL COLUMN / "撮ル"をあそぼう。
< PREV
INDEX
NEXT >

【“撮ル”をあそぼう。35】
三秋里歩
アキシブproject(宮谷優恵、計良日向子、星乃まひろ)
GANG PARADE(テラシマユウカ、ヤママチミキ、ココ・パーティン・ココ、ユメノユア、キャン・マイカ、アヤ・エイトプリンス、ユイ・ガ・ドクソン)

2017.11.07

安田大サーカスのクロちゃんがMCを務める、目黒FMのアイドル情報トークバラエティ「アイドルステーション」。9月21日のオンエアでは、元NMB48の三秋里歩さんがゲストMCとして登場!2組のアイドルを招いて、楽しい時間を過ごしました。人気コーナー「“撮ル”をあそぼう。」では、instax SQUARE SQ10とスマホ de チェキを使って撮影!本記事では、旬のアイドルが伝えるチェキの魅力を番組の様子と共にお届けします。

REPORT:9月21日放送「アイドルステーション」

MC:クロちゃん(安田大サーカス)

ゲストMC:三秋里歩
ゲスト:
アキシブproject(宮谷優恵、計良日向子、星乃まひろ)
GANG PARADE(テラシマユウカ、ヤママチミキ、ココ・パーティン・ココ、ユメノユア、キャン・マイカ、アヤ・エイトプリンス、ユイ・ガ・ドクソン)

今回のゲストMCは、NMB48を卒業し、ソロで活躍されている「りぽぽ」こと三秋里歩さん!前回登場してくれた小笠原茉由さんとは仲が良いそうで、リスナーからは「2人の共演が見たい!」という熱いメッセージが届きました。アイドルステーションでのスペシャルな共演。いつか実現する日が来るのでしょうか…!?

さて、1組目のゲストは、新体制になったアキシブprojectから宮谷さん、計良さん、星乃さんが遊びにきてくれました!さっそく一人ひとり自己紹介をしてもらうことになりましたが、自分なりのフレーズがないという星乃さん。クロちゃんが即席でかわいらしい自己紹介を作ってあげる場面では大いに盛り上がりました。

続いてのゲストは、GANG PARADEのみなさん。背中に「愚連隊行進」と大胆な刺繍が施された衣装を身にまとって登場!クロちゃんも三秋さんも、次々に展開されるユニークなギャンパレワールドにびっくり。中でもクロちゃんが気になったのは、ユイ・ガ・ドクソンさんの赤い眉!以前は黒のまろ眉だったそうですが、赤い眉毛にチェンジして評判が良いのだとか。各々の個性があふれ、スタジオをギャンパレ一色に染めてくれました。

お題チェキでもっとあそぼう!「“撮ル”をあそぼう。」のコーナー

チェキをもっと楽しく!もっと簡単に楽しんじゃおう!という「“撮ル”をあそぼう。」のコーナー。最新チェキのinstax SQUARE SQ10(以下、SQ10)と、スマホで撮った写真をチェキとしてプリントできるスマホ de チェキ instax SHARE SP-2 を使って、全員で楽しく撮影しました♪

 

三秋:さぁ、「“撮ル”をあそぼう。」のコーナーです!本日のゲスト、アキシブprojectさんとGANG PARADEさんに登場していただき、チェキで撮影したいと思います。

全員:いぇーい!!

クロちゃん:そして、今回からの新企画「お題チェキ」で、もっともっとチェキで遊んでいきたいと思います。

宮谷:たのしそう!

クロちゃん:「お題チェキ」では、設定されたお題からみなさんでポーズを考えていただき撮影します。

三秋:気になる今日のお題は何ですか?

クロちゃん:今回のテーマは「生まれてはじめて写真に写る人」です…!

星乃:うーん、難しそうですね。

三秋:誰しも生まれてはじめて写真を撮られる機会があったと思うので、そのときのことを思い出せばお題をクリアできるんじゃないですか?

クロちゃん:そうなの?おれは生まれた瞬間に撮られたときのこと、全く覚えてないよ(笑)。りぽぽはどんな感じだったと思う?

三秋:私は、手のひらを開いてパーにして写っていそうです。

クロちゃん:本当に!?

ココ・パーティン・ココ:それって結構すごいですよ!

クロちゃん:パーって、うちの師匠、ますだおかだの岡田さんみたいなことでしょ?(笑)

全員:(笑)

三秋:何かしらポーズをしないとあかんって考えが浮かぶと思うんですけど、きっとピースの存在をまだ知らないと思うので。

クロちゃん:あぁ〜、なるほど。物心がついたときにするポーズはそうかもしれないね。アキシブちゃんはどう?

計良:私は、シャッターのタイミングがわからなくて目をつぶっちゃいそう…。

クロちゃん:たしかに。フラッシュにびっくりしちゃったりもするよね。ギャンパレちゃんはどう?

アヤ・エイトプリンス:はじめてねぇ。

ヤママチミキ:なんだろう。

ココ・パーティン・ココ:うーん。でも、アイドルになってはじめて一緒にチェキを撮った人のことは覚えています。

クロちゃん:いつ?

ココ・パーティン・ココ:お披露目のときに、めがねをかけた方と撮りました。そのときのポーズはピースですね。

三秋:撮影会で「こんなポーズして!」とお願いされることはありますか?

テラシマユウカ:あぁ〜。

ユメノユア:何かあるかな?

ココ・パーティン・ココ:最初に撮る方は、グループのポーズで撮ることが多いですかねぇ。

クロちゃん:なるほどね。今からみんなでチェキを撮りたいんだけど、右手でアキシブちゃん、左手でギャンパレちゃんのポーズはどう?

全員:かわいい〜!

クロちゃん:お題が「はじめて写真に写る人」だから、はじめてアイドルと一緒に撮るときみたいなイメージで撮りましょうか!

全員:はーい!

クロちゃん:では撮ります。はい、チーズ。

三秋:スマホで自撮りをしてもらいたいのですが、どなたに撮っていただきましょう?

クロちゃん:りぽぽの自撮りが気になるから、りぽぽお願い!自撮りのこだわりは何かある?

ココ・パーティン・ココ:聞きたい!

三秋:私、自撮りが苦手なんですよ…。

全員:えぇ〜!

クロちゃん:またまたぁ〜。

三秋:同じ日に20枚くらいパッパッと撮って溜め撮りしています(笑)。

アヤ・エイトプリンス:あはは!

クロちゃん:じゃあ、どのくらい自撮りのスキルが上がったか見せてよ。

三秋:はーい。では撮ります。

全員:かわいいー!!

クロちゃん:自撮りが苦手と言いつつも…、かわいいじゃん!自分で少しハードルを下げて飛び越えた感じだね!(笑)

三秋:さきほどSQ10で撮ったチェキが完成しました。こちらです。

ユイ・ガ・ドクソン:おお〜。

クロちゃん:ということでね、これからもいろんな遊び方でチェキを楽しんでいただけたらと思います!以上、今夜のお題チェキ、「“撮ル”をあそぼう。」のコーナーでした〜!

「instax SQUARE SQ10」だから撮れる、アーティスティックな1枚

ご存知の通り、多彩な機能が搭載されているinstax SQUARE SQ10。10種類から選べるフィルター加工、ビネットや明るさ調整など、使い方に慣れてきたら「二重露光」にトライしてみましょう!

撮影モード「二重露光撮影」でシャッターを2回切ると、1枚のフィルムに2つの画像を重ね合わせたアーティスティックなチェキが完成!

SQ10は、まだまだあなたのクリエイティビティを広げてくれます。とっておきの1枚を撮ってみてくださいね。

 

編集後記

「好きな動物のポーズをして撮った写真をSNSに投稿する」という、番組内でクロちゃんから出された宿題に頭を悩ますGANG PARADEさん。一方、アキシブprojectさんは、SQ10で撮ったチェキを楽しそうに眺めながらサインを書いてくださいました♪

 

< 前のコラムを読む
【"撮ル"をあそぼう。】コラム一覧
次のコラムを読む >
text by 百 佐保里(SHUTTER)
photo by 山田敦士
line

ページの先頭へ

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4
【1F】営業時間 11:00 - 20:00|TEL 03-6427-9703
【2F】営業時間 11:00 - 19:00|TEL 03-6427-9709
<第2・第4木曜日は1F・2F共 18:00まで / 年末年始を除き無休>
FUJIFILM