FacebookTwitterInstagramLINE@
 
line
SPECIAL COLUMN / "撮ル"をあそぼう。
< PREV
INDEX
NEXT >

【“撮ル”をあそぼう。33】
ユイガドクソン(床爪さくら、岩崎舞)

2017.10.06

安田大サーカスのクロちゃんがMCを務める、目黒FMのアイドル情報トークバラエティ「アイドルステーション」。8月24日のオンエアでは、ユイガドクソンさんが初登場!恒例の「“撮ル”をあそぼう。」のコーナーでは、instax SQUARE SQ10とスマホ de チェキを使ってみんなで楽しく撮影しました♪本記事では、旬のアイドルが伝えるチェキの魅力を番組の様子と共にお届けします!

REPORT:8月24日放送「アイドルステーション」

MC:クロちゃん(安田大サーカス)
ゲスト:ユイガドクソン(床爪さくら、岩崎舞)

今回のゲストはユイガドクソンの床爪さんと岩崎さん!番組初登場ということで、まずはグループについて教えてもらうことに。「自分を大切にする」「自分に正直に生きる」というメッセージをダンスや歌で発信しており、他の誰も取って代わることができない唯一無二の存在になることを目指すダンス&ボーカルユニットとして活動しているのだそう!

昨年はパリで開催されたJapan Expoへの出演を果たし、日本から遠く離れた異国の地を熱狂で包み、その実力を見せつけてくれました。今後の活躍に期待が高まる一方、「7の段のかけ算」が苦手という岩崎さんのかわいらしい一面に大盛り上がり!実際に7の段を試してもらったところ、結果はボロボロ…(笑)。クロちゃんと床爪さんから総ツッコミにあってしまいました(笑)。

 

クロちゃんの衣装に注目!?「“撮ル”をあそぼう。」のコーナー

チェキをもっと楽しく!もっと簡単に楽しんじゃおう!という「“撮ル”をあそぼう。」のコーナー。最新チェキの instax SQUARE SQ10(以下、SQ10)と、スマホで撮った写真をチェキとしてプリントできるスマホ de チェキ instax SHARE SP-2 を使って、“撮ル”を体験!さらに、ゲストの2人に気になる写真事情も尋ねてみましたよ♪

 

クロちゃん:「“撮ル”をあそぼう。」では、ゲストと一緒にチェキで撮影します。ではさっそく、SQ10で記念撮影したいと思います!

岩崎&床爪:え、すごーい!!

岩崎:SQ10って、モノクロで撮れるんですか?

クロちゃん:10種類のフィルターから選べるから、モノクロのチェキにもできるよ。

岩崎:わ〜!

クロちゃん:ユイガドクソンさんのポーズはありますか?

床爪:わっしょい、です。

岩崎:隣の人と手をつなぐポーズなんです。

クロちゃん:え、大丈夫かな。無銭で俺も手をつないじゃっていいのかな。

岩崎:あとでお金いただきますんで…。

クロちゃん:なんでだよ!(笑)

クロちゃん:手をつないで撮るのって、なんだかドギマギするね(笑)。

岩崎:あはは!

クロちゃん:撮ったチェキはすぐにプリントされるからね。

床爪:すごーい。いつも使っているチェキよりもフィルムのサイズが大きい!

クロちゃん:スクエアフォーマットなの!しかも、液晶モニターで確認しながら撮影できるから便利だよ。

岩崎:へぇ〜!いいですね!欲しい!!

クロちゃん:いま撮ったチェキを披露する前にいろいろお話を聞かせてもらおうと思います。メンバーの中で、自撮りが上手な人っているの?

岩崎&床爪:(首をかしげる)

クロちゃん:待って待って。誰もいない感じ?(笑)でも、Twitterに自撮り写真載せたりするでしょ?

岩崎:誰が自撮りうまいんだろう…?

クロちゃん:誰に聞いてるの?俺に聞いてるの?(笑)

岩崎:ファンの方とか。

クロちゃん:放送見ているファンの人は、すぐに答えられないからね。

岩崎:えへへ。

クロちゃん:無茶言わないでね(笑)。

岩崎:でも、誰だろう…。さくらはインスタ風に自撮りしている感じだよね。

クロちゃん:そうなの?何かテクニック的なのはある?

床爪:加工しますね。

クロちゃん:フィルターを使ったりするんだ?

床爪:目を大きくさせたり脚を細くさせたりはしないですけど、写真の色味は調整します。おしゃれな感じに仕上げたいな、と。

クロちゃん:ナチュラルでおしゃれな感じ?

床爪:友達も私のTwitterを見ているので、かわいい写真は恥ずかしくて載せられないんです。

クロちゃん:じゃあ。実際に撮ってもらおうかな。

床爪:はい、チーズ。

岩崎:自撮りで「はい、チーズ」って(笑)。

クロちゃん:お〜、かわいい!

岩崎:美少女って感じ。

床爪:いやいやいや。

クロちゃん:スマホ de チェキを使って、いま撮ってもらった自撮りをさっそくプリント!

岩崎&床爪:え、すごーい!!

クロちゃん:完成した自撮りチェキはこちらでーす!かわいく撮れたね。最初にSQ10で撮っ集合写真もきれいに仕上がりましたよ!

床爪:ふふ。(チェキを見て)

クロちゃん:なんでいま笑ったの?

床爪:クロちゃんの服って、番組専用ですか?

岩崎:スタジオの背景とクロちゃんのTシャツが同じ緑と白…。

クロちゃん:いやいやいや、たまたま!俺も気がつかなかったわ!大失敗。

床爪:クロちゃんと背景が同化して、顔だけ写ってるみたい(笑)。

岩崎:なんかおかしいなって、ずっと思ってました。

クロちゃん:(笑)。そんなことより、写真について他に何かありますか?

床爪:たまに、まいねえが胸をチラ見せさせて撮ってます。

クロちゃん:え?どういうこと!?

岩崎:以前、グラビアも少しやっていたので(笑)。

クロちゃん:あ、びっくりした!そういうことね。何事かと思ったよ。

岩崎:少し胸が強調されるような衣装だったりするので(笑)。

クロちゃん:まあね、グループの中にグラビア担当がいたりするからね!じゃあ、放送終わったらTwitterにセクシーな写真載せてね。

岩崎:えぇ〜!!

クロちゃん:ということで、これからも写真楽しんでくださいね!以上、「“撮ル”をあそぼう。」でした〜!

 

自撮りした写真は、スマホ de チェキでプリント!

ハロウィンやクリスマスなどイベントが多いこれからの季節。スマホで自撮りや集合写真を撮ることが増えますよね。みなさん、撮った写真はどうされていますか?せっかくの楽しい思い出を、スマホの中で眠らせおくのはもったいない…!スマホ写真もチェキにして、思い出を飾っちゃいましょう♪

床爪さんが番組で使用していたように、スマホ de チェキを使えば、スマホで撮った写真もチェキに早変わり。専用のアプリを無料でダウンロードし、プリントしたい写真を機器に転送するだけなので、使い方はとっても簡単!SNSに投稿した写真もチェキプリントできますよ。

楽しかった思い出も、これからのわくわくする出来事も、チェキプリントに収めてみてはいかがでしょうか?

 

編集後記

メンバーの個性豊かなキャラクターと確かなパフォーマンス。強みを生かして、これからますます飛躍していくユイガドクソンさん。ちょっと天然?な岩崎さんとしっかり者の床爪さんが繰り広げる絶妙なトークは、放送終了後もスタジオを沸かせてくれました。クロちゃんともアイドルや写真の話で盛り上がっていた様子♪

 

< 前のコラムを読む
【"撮ル"をあそぼう。】コラム一覧
次のコラムを読む >
text by 百 佐保里(SHUTTER)
photo by 山田敦士
line

ページの先頭へ

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4
【1F】営業時間 11:00 - 20:00|TEL 03-6427-9703
【2F】営業時間 11:00 - 19:00|TEL 03-6427-9709
<第2・第4木曜日は1F・2F共 18:00まで / 年末年始を除き無休>
FUJIFILM