FacebookTwitterInstagramLINE@
 
line
SPECIAL COLUMN / "撮ル"をあそぼう。
< PREV
INDEX

【“撮ル”をあそぼう。32】
つりビット(聞間彩、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)

2017.09.07

MCクロちゃんとアシスタントMC安藤咲桜さん(つりビット)が送るアイドル情報トークバラエティ、目黒FM「アイドルステーション」。8月10日のオンエアでは、今回の放送をもって番組を卒業する安藤さんを見届けに、安藤さんが属するつりビットのメンバーが大集合!人気コーナー「“撮ル”をあそぼう。」では、instax SQUARE SQ10とスマホ de チェキを使って楽しく撮影しました。それでは、旬のアイドルが伝えるチェキの魅力を、番組の様子と共にお届けします♪

REPORT:8月10日放送「アイドルステーション」

MC:クロちゃん(安田大サーカス)、安藤咲桜(つりビット)
ゲスト:つりビット(聞間彩、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)

クロちゃんと一緒に進行してくれた、アシスタントMCの安藤さんは今回のオンエアをもって番組から卒業。さみしさからしんみりモードで進むかと思いきや…!?つりビットのメンバーが駆けつけてきてくれ、いつも以上に笑いあふれるトークが繰り広げられました。安藤さんは「今日はやりづらいなぁ」とこぼしつつも、温かいメンバーに囲まれてほっとした表情。普段の放送とは異なる姿が垣間見え、なんだか新鮮な雰囲気でした!(笑)

そして、やはり外せないのは、8月4日(金)〜6日(日)に開催された大イベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017(TIF)」について。クロちゃんはTIFの Tシャツを着て、まだ興奮が冷めやらぬ様子。一方、デビュー当時から出演しているつりビットですが、今年は特に、手応えの感じられるステージになったそう。パフォーマンスを上げるためにグループ内で真摯に話し合い、見事にすべてをやり遂げた5人。リーダーの長谷川さんは「TIFを通して成長できました」と熱い3日間を振り返り、一回り大きくなったつりビットを目の前に、クロちゃんはしきりに感心していました。

 

自撮りが一番上手いのは誰!?「“撮ル”をあそぼう。」のコーナー

チェキをもっと楽しく!もっと簡単に楽しんじゃおう!という「“撮ル”をあそぼう。」のコーナー。最新のチェキ instax SQUARE SQ10(以下、SQ10)と、スマホで撮った写真をチェキにプリントできるスマホ de チェキ instax SHARE SP-2 を使って、出演者全員で“撮ル”を存分に楽しみました。
今回は、つりビットの自撮り事情で大盛り上がり!さて、グループの中で自撮りがもっとも上手なのは一体誰なのでしょうか!?

 

安藤:恒例の「“撮ル”をあそぼう。」のコーナーでは、ゲストのみなさんとチェキで撮影します。それでは、一緒に撮ってもらってもいいですか?

全員:えー!

長谷川:誰と〜?

クロちゃん:「えー」じゃないよ!(笑)

安藤:瑞ちゃん。「誰と?」じゃないよ!私、「ゲストのみなさんと」って言ったじゃんー!(笑)

長谷川:あ、私、今日はゲストか〜。あはは!

全員:安藤!安藤!安藤!(突然の安藤さんコール)

安藤:もう〜。みんな自由すぎて、今日はやりづらいなぁ。

クロちゃん:安藤コールが湧いているので、さっそくSQ10で集合写真を撮りましょう!

全員:すごーい!

聞間:フィルムが正方形のチェキ、初めて見た!

安藤:そう、スクエアフォーマットなの。

竹内:かわいい!

長谷川:いいね、いいね。

安藤:さて、つりビットの自撮り事情について聞いていきたいと思います。自撮り上手な人、いる…?

聞間:はーい!

クロちゃん:え、あやちゃん!?

安藤:いや、あやちゃんは一番下手かもしれない…。

聞間:そんなことない!

クロちゃん:待って、みんなから不信感がすごい出てるんだけど(笑)。

小西:自撮りじゃなくても下手ですよ。普通に撮るときでもブレてます…。

クロちゃん:そうなんだ(笑)。自撮りのポイントは何かあるのかな?

安藤:実際に、あやちゃんに撮ってもらいましょう。

聞間:本当に上手いんだから!あ、でも、アプリ使わなかったらみんなかわいく写らないよ。どうしよう。

竹内:やめて!(笑)

長谷川:そんなこと言わないで!

聞間:本物の顔になっちゃうよ…。

クロちゃん:いやいやいや、そんなことないでしょ(笑)。

安藤:自撮りだから、写るのはあやちゃんひとりでいいよ!

聞間:わかった!はい、チーズ。

(スマホ画面で撮った写真を確認し)

小西:あ、けっこういいね!

長谷川:今日は大丈夫だね、かわいく写ってる!(笑)

クロちゃん:あやちゃんは、自撮り得意なの?

聞間:はい…。

竹内:ここにいる人、誰も思ってないよ(笑)。

長谷川:みんな、首をかしげてます。

安藤:あやちゃん、撮るの上手いかなぁ(笑)。SNSに自撮りをあげる頻度も、メンバーの中で一番少ないイメージだよ。なつの写真は世界観があっていいと思うけど…。

全員:うんうん。

竹内:自撮りはそんなに投稿しないけどね。

安藤:全身コーディネートの写真とか撮ってるよね。

クロちゃん:そうなの?

竹内:自撮りは恥ずかしいのであまり撮らないんですけど、洋服がしっかり写るように撮ってもらうことはありますね。

クロちゃん:そうなんだ!メンバーの中で、自撮りする人はあまりいないの?

小西:しますよ。みんな撮ります。

全員:うんうん、するする。

クロちゃん:あゆちゃんは?

竹内:あゆの自撮りはかわいい!

長谷川:うん、かわいい。

クロちゃん:写真ではかわいい、みたいな言い方やめて(笑)。

小西:あはは!

竹内:いや、実物もかわいいと思ってますから!

小西:sora tob sakanaのれい(風間玲マライカさん)にも「最近、写真かわいいよ〜。いいねぇ」って言われました。

長谷川:誰目線(笑)。

クロちゃん:カメラマンみたいだね!(笑)

小西:けっこう、自撮りはほめてもらってます。

安藤:さきほどSQ10で撮ったチェキはこちらです!そして、あやちゃんの自撮りチェキもさっそくプリントしましたよ!

全員:わ〜!

安藤:あやちゃん、きれいに写ってるね!

竹内:カメラアプリ使わなくても大丈夫だよ(笑)。

安藤:アプリ使わない方が逆にいいかもしれないね。以上、「“撮ル”をあそぼう。」のコーナーでした〜!

instax“チェキ”シリーズ初!スクエアフォーマット

つりビットのみなさんが驚いていた、instax SQUARE SQ10で撮れる正方形のチェキ。その名にある通り、スクエアフォーマット(ましかく写真)はSQ10の最大の特徴と言えるかもしれません。

Instagramなどの普及により、スクエア形を目にする機会が一段と増えたと感じる人は多いのではないでしょうか?ところが、正方形の写真はカメラが誕生した頃から存在し、多くの写真愛好家が好んでいた歴史あるフォーマットなんです。

SQ10の画面サイズは62mm×62mmで、まさに1対1のスクエア。液晶モニターを見ながら、フィルターの変更やトリミング、明るさの調整などが可能です。多くの機能を備えた最新チェキでありながらも、カメラや写真の歴史を漂わせるとっておきの1台。シャッターを押す一瞬一瞬が、ドラマチックに記憶されます。

 

編集後記

アシスタントMCを1年4カ月務めた安藤さん!放送終了後に花束が贈られました。瞳を潤ませる安藤さんを見て、クロちゃんも涙ぐんでしまい…。2人の間に、いつの間にか絆が生まれていたようです。

そして、今後もつりビットは大忙し!2日間4公演のワンマンライブを9月に開催するほか、9枚目シングル『1010〜とと〜』を11月1日(水)に発売。世界を釣り上げる日へと、一歩また一歩と着実に近づいている様子が感じられますね!

 

< 前のコラムを読む
【"撮ル"をあそぼう。】コラム一覧
text by 百 佐保里(SHUTTER)
photo by 山田敦士
line

ページの先頭へ

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4
【1F】営業時間 11:00 - 20:00|TEL 03-6427-9703
【2F】営業時間 11:00 - 19:00|TEL 03-6427-9709
<第2・第4木曜日は1F・2F共 18:00まで / 年末年始を除き無休>
FUJIFILM