FacebookTwitterInstagramLINE@
 
line
SPECIAL COLUMN / "撮ル"をあそぼう。
< PREV
INDEX
NEXT >

【“撮ル”をあそぼう。31】
Pimm's(郡司英里沙、小林智絵、坂本らら)

2017.08.25

目黒FMの「アイドルステーション」は、MCクロちゃんとアシスタントMC安藤咲桜さん(つりビット)が送るアイドル情報トークバラエティ。7月27日のオンエアでは、Pimm’sさんが登場してくれました。チェキを楽しむ「“撮ル”をあそぼう。」のコーナーでは、instax SQUARE SQ10を愛用しているメンバーが機能をレクチャーする場面も…!本記事では、旬のアイドルが伝えるチェキの魅力をお届けしていきます。さて、今回はどんな1枚が撮れたのでしょうか?

REPORT:7月27日放送「アイドルステーション」

MC:クロちゃん(安田大サーカス)
ゲスト:Pimm’s(郡司英里沙、小林智絵、坂本らら)

アシスタントMCを務める安藤さんはお休みでしたが、元気あふれるPimm’sさんが番組を盛り上げに登場!7名で活動するグループですが、今回は3名が遊びにきてくれました。しっかり者だけどちょっぴり方向音痴なリーダーの郡司さんに、アイドルで役者でもあるボイパが得意な小林さん、そして、後輩に厳しい(?)目立ちたがり屋の坂本さん。ほかにも個性豊かなメンバーが揃っているそうなので、今度は全員で遊びに来てくれるといいですね!

昨年は、グループにとって分岐点となる1年だったとのこと。努力の甲斐あって大型イベントへの出演の切符を手に入れ、目標にしていたステージにはすべて立ったPimm’sさん。そして、7月12日には待望のメジャーリリースを果たし、収録されている「WA」という曲は、クロちゃんお馴染みの「わわわわー」に通ずるものがあるそう!クロちゃんから厳しいツッコミが入りつつも、笑いの絶えないトークになりました。

instax SQUARE SQ10をマスター!?「“撮ル”をあそぼう。」

チェキをもっと楽しく!もっと簡単に楽しんじゃおう!という「“撮ル”をあそぼう。」のコーナー。なんと郡司さんは、最新のチェキ instax SQUARE SQ10(以下、SQ10)を日頃から愛用しているのだとか!機能や使い方など詳しく教えてくれました。さらに、スマホで撮った写真をチェキにプリントできるスマホ de チェキ instax SHARE SP-2 も使って、みんなで“撮ル”を楽しみましたよ。

クロちゃん:では、この最新チェキで…

郡司:私、SQ10持ってます!

クロちゃん:え、持ってるの!?すごいね!!

郡司:ダイアルを回せば、フィルターや明るさを自分好みに変えられます。しかも、プリントしたい写真を後から選んで、追加でプリントすることもできるんです。液晶モニターを見ながら撮れるので失敗することはなく、撮り直しの必要がありません。

クロちゃん:いやいや、すごいね…。鳥肌たっちゃった。説明しようと思っていたこと、全部言ってもらっちゃったよ(笑)。チェキや自撮りを撮る時ときに、気をつけていることはある?

郡司:うーん、角度ですかね。

クロちゃん:どんな角度で撮るの?ななめ上から?

郡司:そうですね、ななめ上からがきれいに撮れると思います。

クロちゃん:じゃあ、さっそくみんなで撮影しましょう!

クロちゃん:撮るたびに思うけど、SQ10って本当にすごいね。高性能。

郡司:しかも、microSDカードも入れられるので、撮影データをたくさん保存できるんですよ。

坂本:あはは!めっちゃ詳しい!

クロちゃん:すごいね、達人だ。使いこなしているね!

郡司:たくさん機能はあるんですけど、使い方はすごく簡単なんです!

クロちゃん:じゃあ、機械音痴のクロちゃんでも使えるんだね。ところで、みんなは、撮影するときのこだわりって何かある?

小林:オレンジより白い光の方が盛れるので、なるべく白っぽい光を探して撮るようにしています。あとは、携帯が2つあるので、1つをライト代わりにしたり。

坂本:いつもやってるよね(笑)。

クロちゃん:ライトはどうやってあてるの?

小林:上からあてるようにしています。

クロちゃん:ららちゃん(坂本さん)はどう?こだわりはあるの?

坂本:私、チェキを撮るのがめちゃくちゃ上手いんです!物販やイベントでメンバーがファンの方と撮影するとき、私は撮る係に徹しています。

郡司:物販リーダーって言われてるよね(笑)。

坂本:ファインダーとレンズの位置の差を意識して撮ることがポイント!ファインダーをのぞいたときに被写体がばっちりフレームにはまっていても、そのまま撮るとズレてしまうことがあるんです。なので、レンズがまっすぐ被写体をとらえるよう注意して撮るのがコツです。

小林:すごーい!

クロちゃん:すごいね、物販リーダー!

坂本:そうですよ♪

クロちゃん:ところで、自撮りはどうなの?実際に撮ってもらおうかな!チェキが上手なら、きっときれいに撮れるんじゃない?

坂本:はい、チーズ!

クロちゃん:では、スマホで撮ってもらった写真をスマホ de チェキでプリントしてみたいと思います!

(できあがったチェキを見て)

クロちゃん:あぁ、どうかな…。チェキ自体はきれいだけど、なんだか…。

坂本:ちがう!わたし、チェキで誰かを撮るのが上手いんです!

クロちゃん:そうだね、自撮りじゃなくて人を撮る方が得意なんだね(笑)。

小林:あはは!

クロちゃん:ちなみに、1枚目の、SQ10で撮ったチェキはこちらです。

坂本:かわいいー!

小林:すごい!

クロちゃん:本当にきれいだよね。

坂本:いいな、そのチェキ。SQ10欲しい!

クロちゃん:でも、リーダーが持っているとはすごいね!

郡司:説明書を読むのが苦手なので、使い方を紹介している動画をYouTubeで全部見ました(笑)。

小林:だからそんなに詳しいんだねぇ!

クロちゃん:今回は新たな一面を見せてもらったよ。勉強になりました!

microSDカードで、
instax SQUARE SQ10でのプリントをもっと楽しもう!

リーダーの郡司さんが教えてくれたSQ10でmicroSDカードを使う方法は、従来のチェキにはなかった新機能!

内臓メモリーに撮影したデータを保存できる(約50枚も…!)のはもちろんのこと、カメラにある挿入口にmicroSDカードを入れると、さらに多くのデータを保存することが可能です。

また、microSDカードを挿入すると、ほかのカメラで撮影した写真もチェキとしてプリントできるので楽しみ方の幅がグンと広がりますよ。

 

編集後記

7月12日に1stシングル「WA/GekiヤVacation(Gekiヤver.)」をメジャーリリースしたPimm’sさん。TOKYO IDOL FESTIVALや@JAM EXPOをはじめとする大舞台に立ち、グループの勢いは増すばかり。上り調子の7人にこれからもエールを送っていきたいですね!

 

< 前のコラムを読む
【"撮ル"をあそぼう。】コラム一覧
次のコラムを読む >
text by 百 佐保里(SHUTTER)
photo by 山田敦士
line

ページの先頭へ

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4
【1F】営業時間 11:00 - 20:00|TEL 03-6427-9703
【2F】営業時間 11:00 - 19:00|TEL 03-6427-9709
<第2・第4木曜日は1F・2F共 18:00まで / 年末年始を除き無休>
FUJIFILM