FacebookTwitterInstagramLINE@
 
line
SPECIAL COLUMN / "撮ル"をあそぼう。
< PREV
INDEX
NEXT >

【“撮ル”をあそぼう。27】
来栖りん、大門果琳、吉井美優、森みはる、亜桜しおん、江嶋綾恵梨
(26時のマスカレイド)

2017.06.09

MCのクロちゃん、アシスタントMCの安藤咲桜さん(つりビット)が送る、目黒FMのアイドル情報トークバラエティ「アイドルステーション」。5月18日の放送は、なんと1カ月ぶりのオンエア!おなじみの「"撮ル"をあそぼう。」のコーナーでは、最新チェキinstax SQUARE SQ10を使って、楽しく撮影しました。グレードアップしたチェキには、ゲストのみなさんもびっくりな新機能がたくさん!さて、出来栄えはいかに!?

REPORT:5月18日放送「アイドルステーション」

MC:クロちゃん(安田大サーカス)、安藤咲桜(つりビット)
ゲスト:来栖りん、大門果琳、吉井美優、森みはる、亜桜しおん、江嶋綾恵梨(26時のマスカレイド)

今回、番組に遊びに来てくれたのは、26時のマスカレイドさん。グループ名の略が「ニジマス」ということで、最初、安藤さんは魚のニジマスだと思ってしまったのだとか。さすがつりビットですね!(笑)楽曲にもヴィジュアルにも引き込まれる、とクロちゃんもずっと注目していたグループ。結成して約半年ということで、日々めきめきと成長しているそう。「ダンスがありえないくらい上手くなった!」と自信を見せる亜桜さんに対し、メンバーからは「自分で言う?(笑)」と厳しいツッコミが。しかし、各々が努力し、力を高めている様子をうかがえました!

和気あいあいとトークが盛り上がる中、書道8段を持つ来栖さんが腕前を披露してくれることに…! 「俺のノートに書いてもらおうかな!あとでサインもらえるし」とちゃっかりしたクロちゃんに、ニジマス好きの安藤さんは少々不服そうな表情(笑)。堂々たる来栖さんの字には、メンバーからも「うまい!」と賞賛の声があがりました。一人ひとりのキャラクターが輝く26時のマスカレイドさん。お互いが刺激し合い、今後も目覚ましい成長を見せてくれそうな予感ですね。

instax SQUARE SQ10で「“撮ル”をあそぼう。」

恒例の「"撮ル"をあそぼう。」ですが、最新チェキ instax SQUARE SQ10 で撮影するのはこれが2回目。使う度に新たな発見と魅力に溢れ、パワーアップした充実の機能は表現の幅を広げてくれます。今回はどんな1枚になったのでしょうか?

安藤:じゃあ、今回は他撮りで! スタッフさんに撮ってもらいましょう。

クロちゃん:「他撮り」って言うんだね(笑)。

安藤:今の時代に乗ってないなぁ、クロちゃんはー(笑)。では、撮りまーす! クロちゃん:音が鳴るからわかりやすいね!

安藤:半押しでピントを合わせられるんです。

全員:へぇー!

安藤:明るさを調整したり、ビネットをかけたりもできるんですよ!

クロちゃん:すごいね!

安藤:では、今日のチェキを披露する前に、写真やチェキについてお話を伺っていこうと思うんですけど…、一番聞きたいことがあるんです!

クロちゃん:お!なんですか?

安藤:ニジマスのみなさんは、自分だけの自撮りのテクニックやコツがありますか?

来栖:あまりこだわってないです。撮ったら上手くいく…。

吉井:いやいや(笑)。

江嶋:加工で、目に薄い色のドットを入れてキラキラさせてるのを見たことがある。すごいなって思った!

安藤:そんな裏技があるんですね!

来栖:はい。写真をアプリで加工するときに、ペンツールを使って、透明の白のドットをポンって作るんです。点を小さくして瞳に入れると、目がキラキラします。

安藤:そっか!それで目に光が入っているように見えるんだ…!

クロちゃん:すごいね。技術が半端ないね。

:スマホの画面を明るくして自撮りすると、顔まわりが明るくなっていいですよ。

安藤:なるほど。照明代わりになるんですね!

クロちゃん:いろいろ知ってるね。自撮りマスターじゃん。

安藤:(頭を抱え)いやぁ…、すごいなぁ…。

クロちゃん:いやいやいや、感心しすぎだから!(笑)

安藤:自撮り上手くなりたくて。最近は、スマホを置いてセルフタイマーで撮ってるんです。

大門:いいですよね。よくやります!

安藤:両手が空くので、いろんなポーズをつけられるんです。手で顔を隠したり。

クロちゃん:たしかにね。俺もよくやるよ。手をほっぺに添えるポーズ。

全員:(笑)

来栖:クロちゃんの写真、Twitterのタイムラインにすごく流れてくる(笑)。

クロちゃん:「食べたいの?アーン」って、食べさせてあげるポーズをしたり。

:あぁ!同じようなことやってたよね!

亜桜:やってないー!(笑)

クロちゃん:それやったら、2日でフォロワー500人減ったからね。

亜桜:私は増えました。

クロちゃん:増えたの?何が違うんだろうね。

安藤:クロちゃんの写真は誰も待ってません(笑)。

全員:(笑) 安藤:さっき撮ったチェキはこちらですー!

全員:すごい!スクエア型だ。

安藤:仕上がりがおしゃれですよね。

クロちゃん:え!?俺、写ってないじゃん!

安藤:クロちゃんは全く写っておりません。やったー!

クロちゃん:ちょっと!隠しすぎじゃない!?やったーじゃないよ、もう(笑)。

 

スクエア型であることに、みなさん驚きを隠せない様子。そのほか、撮った写真をデジタル画面で編集・加工できるのも大きな魅力ですよね。10種類ものフィルターで1枚ごとにイメージを変えることも、明るさを調整して雰囲気を演出することも、instax SQUARE SQ10だからこそできる表現。これからもっと“撮ル”が楽しくなりそうですね。

編集後記

放送終了後は、安藤さんと26時のマスカレイドさんが仲良く撮りあいっこしている姿が見られました。そして、めぐろンも一緒にプチ撮影会に参加!写真を通して、グッと距離が縮まったようでした。

< 前のコラムを読む
【"撮ル"をあそぼう。】コラム一覧
次のコラムを読む >
text by 百 佐保里(SHUTTER)
photo by 山田敦士
line

ページの先頭へ

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4
【1F】営業時間 11:00 - 20:00|TEL 03-6427-9703
【2F】営業時間 11:00 - 19:00|TEL 03-6427-9709
<第2・第4木曜日は1F・2F共 18:00まで / 年末年始を除き無休>
FUJIFILM