FacebookTwitterInstagramLINE@
 
line
SPECIAL COLUMN / "撮ル"をあそぼう。
< PREV
INDEX
NEXT >

【"撮ル"をあそぼう。16】
小池舞、工藤聖奈、西山乃利子、西山野園美(parfait)/飯塚舞、松山ユイ(Kus Kus)

2016.12.26

最新のアイドル情報や注目のアイドルをゲストにお招きし、目黒FMからお送りするトークバラエティ番組「アイドルステーション」。11月24日のオンエア回でも、目黒FM・PRキャラクターのめぐろンが登場し、「わわわわー」とMCクロちゃんのモノマネをかわいくジェスチャー。おなじみの「”撮ル”をあそぼう。」のコーナーでは、アシスタントMCの安藤咲桜さん(つりビット)がシャッターを押してキュートに記念撮影。和やかな番組模様をさっそくお届け!

REPORT:11月24日放送「アイドルステーション」

MC:クロちゃん(安田大サーカス)、安藤咲桜(つりビット)
ゲスト:小池舞、工藤聖奈、西山乃利子、西山野園美(parfait)/飯塚舞、松山ユイ(Kus Kus)

1組目のゲストは、フランス語でパフェを意味するparfait(パルフェ)というグループから、小池舞さん、工藤聖奈さん、西山乃利子さん、西山野園美さんが初登場!乃利子さんのお姉さんである野園美さんは、お笑いを混ぜつつ、みんなを盛り上げる素敵なリーダー。小池さんが考案した、ハートに翼の生えたグループのポーズを「かに道楽です!」とボケてみたりしながらも、目指すアイドルは安藤さんが所属するつりビットのような王道アイドルなのだとか。スイーツのようにみんなから愛されるアイドルになるため、たくさんのグループから勉強しているようですね。

続いて2組目のゲストは、Kus Kusから飯塚舞さんと松山ユイさんが登場。「爪痕を残せなかった」と前回の出演時を思い返す、飯塚さん。今回は自身のチャームポイントである、かわいいアヒル口をしっかり披露してくれました。一方、オタクキャラと称する松山さんはアニメ、仮面ライダー、スプラッター映画、ニーハイアイテムなど、好きなものが特徴的で多趣味。そんな2人が生みだす振り付けや歌詞は、MC陣も心を奪われるものばかり!新曲「ピコレーション」は安藤さんも思わず「好き!」と呟いてしまうほど。歌いながら小指を立てる、サビ部分の振り付けも必見です。

自撮りも簡単でらくらく!「“撮ル”をあそぼう。」のコーナー

さぁ、出演者全員がギュッと集まって記念撮影!大きなめぐろンの全身が写るかどうか…という不安を抱えながらも、シャッターを押すのは安藤さん。instaxのスマホdeチェキとタブレット端末を使ってハイ、チーズ!

安藤:みんな、ちゃんと写ったかな?では、チェキが出来上がるまで、質問をしたいと思います。プライベートでチェキや写真を撮ることはありますか?parfaitさんからお願いします。

西山野園美:友達からプレゼントしてもらったチェキを持っています。自分の生誕祭の特典として自撮りしたものだったんですが、鏡が付いていない少し前のモデルで撮ったので、すごくブスに写っちゃって…(笑)。

クロちゃん:鏡がないからという問題じゃないかもしれませんよ(笑)。

西山野園美:たぶん、そうですね(笑)。他の人に撮ってもらうときは、すごくかわいいので…。

クロちゃん:最後の「かわいい」を少し濁した感じに聞こえましたが?

西山野園美:なので、スマホで自撮りして、スマホdeチェキを使うのはいいですよね!私でもできそう!

安藤:そうですよね。チェキを持っていない人にもオススメですよ。では、Kus Kusさんはどうですか?

飯塚:アイドルをやっているからなのか、友達と会ったときにも「撮ろうか?」と言われて、写真を撮ってもらうことが多いですね(笑)。リラックスしている状態なので、いい表情で撮れるんですよね。

クロちゃん:そのときは、ぜひかわいい唇を強調するといいね。

安藤:身近な人と一緒にいるときの自然な笑顔って、すごくいいですよね。

安藤:では自撮りを撮るときのキメポーズや自分だけのテクニックはありますか?まずはparfaitさん、どうですか?

小池:聖奈ちゃんじゃない?

工藤:ええ!?うそ!乃利子だよ。

西山野園美:いやいや、舞ちゃんでしょ。

クロちゃん:譲り合わないで(笑)!これはいいことだからね。何かないの?

小池:あはは。そういえば、乃利子はどこでも自撮りをしてるんですよ。

工藤:そう。ご飯を食べるときも撮るし、歩いていても撮るし。

西山野園美:撮り方がすごいよね。連写で撮るんだもん(笑)。

西山乃利子:かわいく撮るコツは、自撮りみたいにインカメを使うのではなくて、外側のカメラで撮る方がおすすめです。画質がキレイなので!

安藤:Kus Kusさんは何かありませんか?

松山:それこそ舞ちゃんじゃん。

飯塚:いやいや。

クロちゃん:このグループも譲り合うんかいっ(笑)!

飯塚:あ、でも虫歯のポーズって小顔に見せる効果がありますよね。本当に虫歯で痛いときもありましたが…。以上です。どうぞ!

クロちゃん:中継からお返しします…、じゃないよっ(笑)!

全員:(笑)

安藤:お話を聞いている間にチェキが完成しましたー。きれいに全員写っていますね。以前はクロちゃんを隠して撮ったりしていましたが(笑)。

クロちゃん:ありがとうございます。それにしても、タブレット端末を使って撮ったり、チェキの楽しみ方っていろいろあるんだね。

 

笑顔でいっぱいの1枚が出来上がりました!チェキでの自撮りに自信がない人も、スマホやタブレット端末を使って、スマホdeチェキでプリントすれば、素敵な写真が完成しますね!

編集後記

番組内で、憧れのマリリン・モンローのウォーキングをやりきってくれた西山乃利子さんをはじめ、個々のスキルを高めてグループを大きくしたいと願うparfaitのみなさんと、力を合わせて初アルバムを作りたいと意気込むKus Kusのお二人。ファンだけでなくメンバーからも必要とされ、お互いを支え合っている姿が両グループから垣間見えました。今後どのように成長していくのか、とっても楽しみですね。

< 前のコラムを読む
【"撮ル"をあそぼう。】コラム一覧
次のコラムを読む >
text by 杉田直子(SHUTTER)
photo by 山田敦士
line

ページの先頭へ

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4
【1F】営業時間 11:00 - 20:00|TEL 03-6427-9703
【2F】営業時間 11:00 - 19:00|TEL 03-6427-9709
<第2・第4木曜日は1F・2F共 18:00まで / 年末年始を除き無休>
FUJIFILM